Digitra

LINUXサーバの設定やプログラムのことなどを中心にブログを書いています。

2016-02-15から1日間の記事一覧

EC2にNginxとPHP7で爆速環境を作る

ずっとApacheしか使ってなかったのですが、最近仕事でApacheが詰まりまくるので、前から気になっていたNginx(エンジンエックスって読むんだね)と、最近リリースされたPHP7が従来のPHPと比べて2倍ぐらい早いらしいので、Nginx+PHP7の環境をEC2(t2.micro)…

EC2でLet's Encrypt + Nginx を試してみる

Let's Encryptという誰でも無料で使えるSSL/TLS証明書発行サービスがPublic Betaを始めました。 https://letsencrypt.org/ 前回、AWSのEC2インスタンスでNgnix+PHP7環境を作ったので、この環境にLet's Encryptの証明書を入れてみます。

Unixtime日付変換ツール

仕事でUNIXTIMEと日付フォーマットの変換を頻繁に使う。 今まではUNIXTIMEでググって一番上に出てくるサイトのを使っていたけれど、作業上何個か変換後の結果を画面上に残していたいことが多いので自作してみた。

ローカルテスト環境でApacheのSSLを設定する

Apacheサーバでテスト環境作っていたら、Apacheの設定ファイルにSSLの項目追加しても動かない。

InstagramのURLからコンテンツのIDを調べる

インスタグラムのAPIを使ってコンテンツIDとコンテンツのURLなどの情報が取得できるのだが、逆にコンテンツのURLがわかっていて、そのURLのコンテンツがどのコンテンツIDと紐付いているのかを推測出来ないかを調べていたが、APIも無いしどうしたものかなと迷…

PHPでjson出力するときのheaderについて

JSON形式のAPIをPHPで作るときに毎度使うのでメモ残し。

Google Map API で地名から緯度経度を取得する

地名と緯度経度の入力サジェストを作るために、何か良いAPIが無いかを調べてみたところ、GoogleMAPのAPIが使えそうだった。

PHPで実行時間を同時に何箇所も計測する

PHPのプログラムのどこが遅いのかデバッグするときにブレイクポイントみたいに何箇所にも計測地点を設定したいことがある。PEARのBenchmarkというライブラリがあるようなのでそれを使ってもいいのだが、クラスや関数を跨いでいたりすると面倒なのでグローバ…

人間を宇宙に送り出す必要性

ギズの記事は機能性の高い宇宙服がどのようになっていくかって話だけど、そもそも人間が現段階で宇宙に行かないといけない理由は、人間の身体が宇宙でどんな変化を起こすかという臨床的なデータを出す以外には無いと思っている。 宇宙服のこれまでとこれから…

paypal月額課金のIPN Listenerの実装

Paypalの月額課金(定期購読)は、管理画面上でボタンのHTMLを作って、それを設置するだけで一応、ユーザから月額課金を実現することは出来るのだが、サービス側でこのユーザがこのコンテンツに月額課金してるよってってのは、IPN Listenerというサーバ側でP…

FileZillaがアップデートの度に調子悪くなるのでバージョンを戻す

MacでFTPやSCPをするためにFileZillaを使っている。 頻繁にアップデートがあるのだが、起動のたびにアップデートのダイアログが表示され、非表示に設定できない。 しかも、ご丁寧なことに置き換えアップデート用のファイルをDocumentsディレクトリ以下に勝手…

JavaScriptで月日を2桁表示にするスマートな方法

JavaScriptのDateオブジェクトのgetDateやgetMonthで月日を取得すると、0〜9の時は、0埋めされ無いデータになってしまう。 UnixtimeをDateの型に変換するツールを作った時に困ったので調べてみた。 0埋めのスマートな実装 桁数のlengthをチェックして0…