Digitra

LINUXサーバの設定やプログラムのことなどを中心にブログを書いています。

人間を宇宙に送り出す必要性



ギズの記事は機能性の高い宇宙服がどのようになっていくかって話だけど、そもそも人間が現段階で宇宙に行かないといけない理由は、人間の身体が宇宙でどんな変化を起こすかという臨床的なデータを出す以外には無いと思っている。
 
 

宇宙服のこれまでとこれから。

 
人間を宇宙に送れば、食事や人間が生活するのに必要な施設が必要になる。高い金払ってまで再利用できない食いモンとかトイレをロケットに載せる必要は無い。
 
ロボット工学が発展した今日、他の惑星に居住地点を作り上げるところまではロボットに任せて良いだろう。
きっと3Dプリンターで現地の物質を素材に拠点を作っていくのだろう。ロボットだって人型である必要は無い。
 
いざ他の惑星に人間が乗り込んだときだって、宇宙服はこんな人の衣服型である必要はなく、ビークルにロボットの手足が付いていて、ビークルの中は特別な格好をしなくても良いのでは無いだろうか。